人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器(ギター)のお手入れ


アコギのメンテナンス・リペアー
by mit53
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご無沙汰しています。

なかなか 更新することができなかったです。毎日の作業に追われて、大体夜の12時ぐらいまでやってしまっていました。それも、ここ10年ぐらい、まったく休みなしでです・・。だいたい、常は15本~20本ぐらい修理のギターを抱えていて、一本にかかる時間は2~3日が多いです。1日にナット交換なら、6台ぐらいやったことがあります。フレット打ちかえなら 3台ぐらいやったことがあります。それも 他のメール対応、出荷などもやりながら・・・。
 どうも、かってに手のほうが動くので、気が付けば夜中の11時というのはざらです。
 ろくに休んでいないことに、気がついた 3月の10日ごろに、ダウンしました。体調が思わしくない1月の終わりごろからは、酒を一切飲まなくなり、健康に気を使うようになりました。
 ダウンしてから、PM7時には終わらせて、ごはん、風呂、で充分に寝るようにしました。暖かさも加わり、楽になったのですが、やはり、休みは必要と思い、7時終了は守っています。
 が、いま こうして パソコンを家で打っていますが、仕事場のギターが気になります。もう少し、作業を進めたい気分です。・・我慢しよ。
  ごみを買っているのです。このごろ特にそう思います。ホームセンターにいきます。小さな金具などを購入します。決まって金具は紙の袋に入れて、その上他の商品と一緒にポリ袋にいれてくれます。もって帰れば、すぐに紙の袋は中身を出して捨てます。まあ、ポリのおなじみの袋も、たまりにたまって 最期には収拾つかなくなりごみ箱いきです。 ちょっとした、家電とか、商品を買おうものなら、その荷物の容積のほぼ半分がごみ。何とかならへんの?
 僕はおかげで ギター本体、あるいは部品を発送するときに 使う段ボール箱はそのような商品の空箱を集めておいて使います。ボール箱がないときはホームセンターなどに行って、ティッシューの空箱などをもらってきます。  どうも僕は もったいない精神が優れている?ようで、壊れている・弾けないギターを買ったり、集めては 修理して弾けるようにして販売していたのがそもそもの始まりです。
 
ご無沙汰しています。_d0063853_22265464.jpg

 ラダーブレージングのLG-1、全体の状態があまりよくなかったので、バックを開けてXブレージングに改造いたしました。
Xブレージングはやはり、すばらしいブレージングパターンで、音の伝わり、ギターの強度なども考えれば、最高の形です。
LG-1のチープな音から、とてもしっかりした
 深い音に変わりました。もともとの木が質がいいのと、よく乾いていたためでもあります。

by mit53 | 2010-03-24 22:36
<< 自分自身のメンテナンス・リペア... 練習スタジオにしてしまいました。 >>